2017、8.11~19

マウイ島・キヘイ        もどる

8月11日~14日
8月15日~19日

・ハレポーハナコンドミニアムは、これまでのコンドで、空港からのアクセス、気象、食事場所、景色、サービスなどの点において満足度が高いため、昨年10月に予約しました。飛行機のチケットは3月にとりましたが、お盆の最中、決して安くはありません。
・写真の日時は日本時間なので、現地時間は(-1日+5時間)となります。

8月11日

マウイカフルイ空港到着後、14時半にレンタカーを予約してあるので借りましたが盲点がありました。コンドとセットで割引があったのですが、任意保険までは確認せず、英語でのやりとりでもよくわからず、日本の自動車保険のシステムと似ているところと違うところがあるということで保険選びにへとへとになってしまい、夜メニューは考える余地もなくコンド前のカフェ・オーレ寿司バーでスペシャルロールとツナ巻きあげロール(名前忘れた)をオーダーしました。  スペシャルロールはロールの外側をマグロとハマチで巻いてあります。中心にはアボガド、うなぎの天ぷら、キュウリがあり、照り焼きソースの味で日本人好みの味でしょう。いろいろな味が混ざって美味でした。

ツナ巻 揚げロールは寿司職人のまささんが薦めてくれました。ソースがコチジャン+スイートチリソースでホットなので舌が麻痺してしまい、残念でした。ちょっと味が単調です。  迷ってLDW+ALIに加入。翌日コンドのスタッフに尋ねるとこれで十分ですと助言を受けた。他は海外保険で対応できるとのことであった。これで一件落着。今後は日本で予約しよう。ガイドブックにこの説明はありました。レンタカーはこれまで日本でやっていましたが、コンドとのオプションで詳しく調べなかったのが反省点です。

8月12日:保険相談と部屋の不具合箇所をコンドスタッフにたずね、午後からはハレアカラ・サイクルアップの駐車サイト探しと 下見、しかし時間切れで翌日再度行く。

朝食はテラスで。昨夕買い出しに行ってきました。のんびり朝食10時です。  まだ来たばかりで戸惑いばかりです。リピーターですが、車任意保険で気を遣いすぎました。

昼食は、ベルギーワッフル店でオーダーは「ハレアカラ」ハレアカラ山をイメージしたものです。シェアして食べました。アイスも各種あります。  夕食はカフェオーレでEntrees(仏語でアントレ-:メイン料理)はマカデミアンナッッツ・クラステッド・チキンです。ナッツ入りソースがクリーミーですっぱめで食が進みます。19.95ドル。(税抜き、チップ抜き)+6.5ドル(シェア分)

6.5ドル(シェア分)はグリーンサラダ、メインの副菜、パン等が一人前追加です。  胸肉ですがぱさつかずしっとりしてグッドです。お肉だけが一人分3枚が1、5枚になって出てくるという日本でみたことのない合理的な方法です。チップは15~20%満足度によって決めました。(レシートに15,18,20%の額が明示してあるのでわかりやすい)

8月13日 午前は車で15分のマルアカビーチでシュノーケリング。風が強くて寒くて長居できませんでした。夕方はハレアカラ駐車サイト探し。

マルアカビーチはシュノーケリングのアクティビティ船も2艘来ていました。ウミガメと一緒に美女も入っていました。  珊瑚に付いている藻を食べています。

体が冷えて退散です。アクティビティ船は11時頃きました。グアムで経験しましたが与えられる弁当より、好きなものを店でチョイスは楽しいです。  本日は DA KITCHENでロコモコをテイクアウトし、コンド前の芝でランチしました。14.79ドルですがシェアしてもライスがあまりました。説明では80%赤身牛肉バーガーに2個の半熟目玉焼き、タマネギとマッシュルームとグレービーソースです。

2カップのライスとバーグの下にもグレービーソースのかかったライスがあります。  ハンバーグは2㎝位の厚さで半分でもマックのハンバーグの3枚分はありましょうや。シェアした状態です。

コンド前の芝でランチです。食後風が心地良く自然に寝入ってしまします。  キヘイからカフルイ・ピカラニへ向かう道中、貿易風が午後から吹くため南方面は雲がでます。ハレアカラ山頂付近からキヘイに続く雲の道。

夕食はフレッズ・メキシカン・カフェです。左からチキンタコス、メキシカンライスとチキンタキートス(小さめのトウモロコシで作った生地トルテーニャで鶏肉などの具の巻物を揚げたもの、揚げ春巻きに似ているが中は肉ぎっしり)、チキンエンチラーダ(チキン具材をトルテーニャで包んで唐辛子のソースなどをかけたもの)、ブラックビーンズ(インゲン豆の塩ゆで味)・・・食感や味が似ている中、豆が一番はっきりした味でした。  オープンカフェ(テラス席)は涼しく、寒すぎず気分が良いです。

ちょっと休憩:ハレアカラ山はどのように見える?

最終日、カフルイ空港からのハレアカラ:北西から臨む。8:56  キヘイ(コンドミニアム)からの早朝のハレアカラ:西から臨む 6:37

コンドミニアム7階から、夕陽が山頂を照らした名場面。通常、午後は雲がずっとかかり山頂付近が見えないようです。この後雲に覆われました。19時。

8月14日  ハレアカラ・バイクアップ。起床4時、車で1時間走り、KULAの町へ、昨日チェックした駐車サイト1305m地点に5時半に着くがまだ暗い。明るくなる6時を待って出発する。
  ハレアカラ・サイクルアップ地図

6:06 駐車サイト到着時5時半は夜明け前。車内で朝食、GPS調整していたら明るくなってきました。  6:17草原が続きます。

乾燥状態:ステップ気候かな。   6:31キヘイの町が見渡せます。見えるのは海岸線。

キヘイに陽が差してきました。  7:30最初のダウンヒル・ツアーが下ってきました。

トラックはバイク輸送車です。  7:53 第2弾の団体がダウンヒルの説明を聞いていました。

8:00ハレアカラ国立公園(ナショナル・パーク)ゲート付近2065m。12ドル自転車入園料を払いました。  8:03左よりガスが入ってきます。植生も変わり植物も少し増えました。

8:19ナショナルパーク・ビジターセンター2153m  8:36 北にはカフルイの町が見えます。

10:11 標高2750m地点。ようやく単調な登りから解放されそうです。  10:21 溶岩流(ラバ・フロー)で荒涼としているところは富士山5合目以上に似ています。白い建物は山頂の観測所です。

10:42 山頂まで標高差150m。観測所(Observatory)が見えてきました。  10:45キヘイの町は雲の下になりました。

10:57 第2駐車場に到着。正面が山頂です。   11:16 山頂、第1駐車場とサミットビルディング。心も体も解放されました。

11:23 レッドヒルから第2駐車場と往路を振り返る。  山頂レッド・ヒル3055m

11:26 後ろは巨大な噴火口です。  11:32 左にレッドヒル、右にサミットビルディング。11:36ダウンヒル開始です。

12:50 1450m付近。途中は霧雨でカッパを着ました。  下の森林内が出発点です。残り標高差100mのダウンヒルを寒さに耐えながら行きます。12:53到着でした。左にキヘイの市街地が見えます。

夕食はタイ料理料理、お店お勧めのマカデミアンナッツ・カレー(辛さミーデアム)with リブ肉(牛肉すじ煮込み)とライスヌードルです。ライスヌードルはご飯より軽くていけました。  パートナーはマカデミアンナッツ・カレー(辛さマイルド)with シュリンプ(えび)とライスです。

22:58 28度で窓を開けていると少し寒いくらいです。 23:14 広々とした非日常空間ⅰ。

23:17 非日常的空間ⅱ  23:23 非日常的空間ⅲ 大きなキッチン。冷蔵庫に入っていたゴールデンマウイ(パイナップルのブランド名)は4日目にして熟して甘いにおいが部屋に広がります。明日の朝食から食べ始めます。