高賀山

岐阜県 美濃市

こうがさん:1224m

高賀山の麓までは、岐阜市から1時間で行ける。そして展望がすこぶる良いとガイドブックを見ていったが、あにはからんや、灌木が生長して視界は妨げられてしまった。しかし午前中の英検試験で惨敗であったので、午後からの気分転換には、しっかり汗をかける良い運動となり、すっきりと帰途につくことができた。

日時:2005年6月12日 晴れ
御坂峠1075m 16:20   17:10

山頂  1224m 16:30   17:00

高賀神社付近から望む高賀山

高賀の森駐車場からは、ご覧のように整った登山道ですが、階段状が多くて、足に応えますがピッチは上がります。

標高750m付近で岩屋がありました。神社があるため、修験に、雨乞いに信仰を集めた山だそうで、岩屋もその名残であろうか。

高賀山山頂。う〜ん何も見えないでないか。木に登っても枝が張っていて展望はさして変わらず。・・・・・

北西方向を背伸びしてみると、何とか日永岳、そして遠方にうっすらと能郷白山の勇姿が見えて、ちょっと安心、満足でした。

東方面の御岳です。山頂から少し下ったところで東方面の視界が開けたのでうれしくなりました。特に山スキーでお世話になった山は、ひとしお愛着があります。1か月前に登って滑った山です。

北方面にわずかに雪を残した白山が見えるではありませんか。梅雨の晴れ間でしたが、かすみが薄くて白山が見えてラッキーでした。GWには、白川村平瀬より東面台地でお世話になりました。

こんなわけで、それなりにけっこう景色を楽しみながら、下りてきました。階段状の下りはきつかったですが、遅い出発にもかかわらず、目的を達成できて満足することができました。